曼荼羅アートとは



パステルを使った曼荼羅アートは、
神戸在住の「はにやかよさん」が発案したパステルアートです。

私たちは無意識のうちに、自分の心の内側を色や形であらわしています。

これは服の色やデザインだったり、小さな持ち物などにもあらわれます。
以前は気に入って愛用していたけれど、急に使いたくなくなってしまったり
去年は似合うと感じていた服が、今年は似合わなく感じたり
今まで選んだことがないような色やデザインを選ぶようになったり…
こんな経験はありませんか??

たぶん、自分自身の心の内側で気づかないけれど変化があったのでしょう。
私たちは心の内側にある様々なものを表に出しているのです。

曼荼羅を描いたときの、デザイン、色、タッチ…
たとえ同じデザインを描いたとしても、前回とまったく同じにはならないのです。
なぜなら、心の内側を1枚の紙の上に無意識にうつしだしているから。

心の内側を曼荼羅として小さな1枚の紙の上にあらわすことは
自己表現となり、自分の中から表現として外に出すことは自己解放となり
そこには自分自身へのメッセージとして気づきを得ることもあるでしょう。
また解放することで、いらない何かを手放すことも出来るでしょう。
気づきであり、手放しであり、癒しとなっていくでしょう。

曼荼羅で心の花を咲かせましょう。


ルウナでは、創始者はにやかよさんの曼荼羅の心をお伝えするとともに
れー夢。さんの手法を使った
『 れー夢。式 曼荼羅アートテクニック 』をお伝えしています。



曼荼羅アート講座



 曼荼羅アートワーク

 パステルを使った簡単な曼荼羅練習をしたあとで
 自分が決めた「何か(物でも感情でも)」にフォーカスすることで、
 五感を使ってイメージした曼荼羅を描いていただきます。

 ・パステルの使い方
 ・ポストカードサイズの練習アート 1枚
 ・テーマにフォーカスすること
 ・曼荼羅アート 1枚

  2時間(進み具合によって延長あり)    4,000円
  練習アートと、イメージアート 2枚を描きます。
  ※ こちらのコース受講後に、講座開催・伝授はできません。

      

      



 れー夢。式 曼荼羅アート(基礎)

 曼荼羅の基本的な描き方を学びます。
 れー夢。さんが開発した定規を使ってブレのない正確な曼荼羅を描きます。

 ・宿題のシェア
 ・曼荼羅のこころ
 ・自分自身とつながること
 ・曼荼羅 2種類
 ・受講後の感想シェア

  基礎3時間 5,000円

  ※ 基礎コース終了後に応用コースに進めます。
    曼荼羅アート講座の開催はまだできません。


      

      

      



 れー夢。式 曼荼羅アート(応用)

 五角形・六角形・16角形など複雑な曼荼羅が描けるようになります。
 れー夢。さんが開発した定規を使ってブレのない正確な曼荼羅を描きます。

 ・色の使い方
 ・背景色の塗り方のコツ
 ・自分自身とつながること
 ・曼荼羅 2種類
 ・受講後の感想シェア

  応用3時間 5,000円

  ※ 応用コース終了後に発展コースに進めます。
    曼荼羅アート講座の開催はまだできません。


      

      

      



 れー夢。式 曼荼羅アート(発展)
     フラワー・オブ・ライフ 神聖幾何学

 19個の円を大きな2つの円で囲んだ神聖幾何学を描きます。
 簡単そうに見えますが、描くのは複雑です。

 ・れー夢。式 フラワーオブライフ定規の作成
 ・手順解説
 ・自分自身とつながること
 ・パステル フラワーオブライフを描く
 ・受講後の感想シェア

  発展3時間              7,000円

  ※ れー夢。式 基礎&応用を終了した方のみ進めます。
    コース終了後、れー夢。さんに申請登録を済ませていただくと
    れー夢。式 曼荼羅アート講座の開催ができるようになります。


      



inserted by FC2 system