ヒプノセラピーとは


   ヒプノ=催眠 ヒプノセラピーとは催眠療法

   催眠療法とは、人為的に催眠状態を作り
   その状態の特性を利用して潜在意識に働きかけ
   過去に潜在意識に取り込まれた内容を確認し
   心因性の問題の軽減・解消を図るセラピーです

   暗示やイメージ(五感)を使って
   発見・書き換え・削除・追加など
   意識の改革・構築・再構築を行うプロセスで
   米国医師会も有効と認めています

   深いリラクゼーションから催眠状態へ導き
   潜在意識と顕在意識を統合する事により
   潜在意識へと働きかけます
   私たちは、この状態になると心がオープンになって
   前向きの暗示を受け入れやすくなります

   その状態を利用することで
   習慣や癖の改善
   悩みの解消
   性格や自己イメージの改善
   能力開発
   対人関係の改善
   ストレスや痛みのコントロール
   自己変革、自己探求などを行う心理療法です

   催眠状態は身体機能のバランスを整えて
   正常な状態へ戻す作用もありますので
   生理的な面においても意味があるといえます



催眠のイメージ


 催眠という言葉に対して、どんなイメージをお持ちでしょうか?

 例えば催眠ショー
 まるで操り人形のように相手の思うままにに
 そう、テレビなどで見た、あの光景
 犬になったり、ネコになったり、寝転んだり、逆立ちしたり

 催眠という言葉 = このような催眠ショー を思い浮かべ
 コントロールされてしまうものだと感じていませんか?

 ところで、催眠にかけられた人たちの気持ちはどうだったと思いますか?
 ショーの後で聞いてみると
 「催眠にかかっていなかった」と、ほとんど全員が答えるそうです。

 では、どうして言うとおりにしたのですか?と聞くと
 「なんとなくやっていた」
 「やらないとわるいと思ったから」
 「それくらいならやってもいいかなと思った」
 そんな答えが返ってくるそうです。

 また、どうして催眠にかかってなかったと思ったのか?聞いてみると
 「意識があったから」
 「言っていることが全部聞こえていたから」と、答えが返ってくるそうです。


 実は、催眠に入っていても意識はハッキリとあるのです。
 それどころか、逆に、
 催眠に入っていない状態より、もっと集中した状態になります。

 催眠に入っていても顕在意識(左脳)はしっかりと残っていて
 催眠時に見たことや感じたことを瞬時にジャッジしているのです。

 ですから、先ほど書いたように
 「やらないと悪いと思った」「それくらいならいいかなと思った」
 というような答えが返ってくるのです。

 つまり、催眠ショーで催眠にかかった人は
 自ら、言われたとおりに楽しんでやっていたのです。
 ショー催眠に参加した人は、自ら暗示を受け入れ承諾したのです。

 催眠中でも意識はハッキリあるのですから
 自分の理念やモラルに反していたり、自分が受け入れたくないと思った場合は
 自分の意識で判断し、暗示を受け入れないようにできるのです。
 催眠から出たいと思ったら、自分の意志でいつでもやめることができまるのです。
 催眠中も、ずっと自分をコントロールすることができます。
 セラピストにコントロールされることはありません。



催眠の感覚はリラックス


 楽な姿勢で目を閉じて、手足の力を抜いて、ゆったりと楽な呼吸をしてみると
 とても気持ちよくなって、気分もゆったりとして… リラックスしてきますね。

 催眠に入っている状態は、この感覚・感じと同じ感覚です。


催眠は誰もが日常で体験しています


 催眠は非常に自然な状態です。
 実は、私たちは日常の大半をこの状態で過ごしているのです。

 空想に心を奪われている時、これも一種の催眠状態です。

 映画やテレビに引き込まれ登場人物になったような感情になる時
 そう、どんどんストーリーに引き込まれ、その中に入り込んでいって
 あたかも自分自身が登場人物そのものになってしまって
 その登場人物としての感情や行動をしているような感覚。
 まるで自分が映画の中の人物と一体になっているような感覚になりませんか?

 この感覚は変性意識状態といって、一種の催眠状態に入っている状態です。
 夢中で本を読んでいるときにもそうですね。


 車の運転においては
 色々な空想や考え事をしていても、運転操作は無意識にしていますね。
 危険なときは無意識に判断して回避できる。

 スポーツにおいても
 集中した状態で、無意識に身体を動かしていく。

 また、仕事や趣味に熱中し、周囲で起きていることを何も感じない
 あっという間に時間が過ぎていた。

 これらの状態も、催眠状態と同じなのです。


 無意識に見ているコマーシャル
 見ているどころか、番組の続きが早く見たくて
 コマーシャル早く終わればいいのにと思って気持ちは別の所に行っている。

 でも、何かを買う時に、
 無意識にそのコマーシャルの商品を手にとって買ってしまう
 これも一種の催眠状態なのです。


 催眠状態は「変性意識状態」ともいいます。
 今、ここにたくさん書いたように、
 私たちは常に催眠状態を日常で体験し、何度も味わっているのです。

 催眠状態は決して特別な状態ではなく、魔法でも何でもない、普通の状態です。



催眠状態とは顕在意識と潜在意識がつながった状態


 では、催眠状態とはいったいどのようなことなのでしょう?

 私たちは「顕在意識」と「潜在意識」を持っています。

 顕在意識は10%と言われています。
 これは、左脳的部分で、倫理的思考・理性・知性・意志決定力を司ります。

 潜在意識は80%と言われています。
 これは、右脳的部分で、感情・感覚・直感・記憶・想像力を司ります。

 では残りの10%は?
 これは、超意識・集合的無意識と言われ
 胎児になる前の中間生や過去生(前世)の記憶の部分と言われています。

 催眠状態とは、
 顕在意識と潜在意識のふたつの意識がつながった状態だと考えて下さい。

   ※ 顕在意識と潜在意識とは? → 詳しくはこちら


幅広い分野で利用されている催眠


 催眠はセラピーやショーだけではなく
 いろいろな分野で利用されています

 医療や健康はもちろん
 スポーツ、教育、ビジネス、芸術など
 幅広い分野で、そして世界中で活用されています

 イメージトレーニングやメンタルトレーニングも
 実は催眠を利用したトレーニングなのです


 ※1955年英国医師会が
  1957年には米国医師会、米国心理学会が
  催眠を有効な治療法として認めています
  また、米国歯科医師会も
  催眠を有効な治療法として認めています




このような方にヒプノセラピー


 ・トラウマを抱えている
   災害 自己 虐待

 ・対人関係の問題を抱えている
   親子 夫婦 職場 対人恐怖 引っ込み思案
   他人を許せない

 ・習慣や癖を改善したい
   喫煙 摂食障害 ダイエット 依存症 あがり症

 ・心身の悩みを抱えている
   鬱 不眠症 倦怠感 不安 恐れ パニック
   妄想脅迫観念 無気力 絶望感 劣等感

 ・自己啓発をしたい
   性格改善 積極性 活力回復 自己開発 自信
   創造性 記憶力 注意力 決断力

 ・能力開発をしたい
   潜在能力の開花 学習能力 集中力 仕事
   モチベーションUP
   イメージトレーニング メンタルトレーニング

 ・自己コントロールしたい
   ストレスの軽減 ストレスへの対処 痛みのコントロール




リラクセーションヒプノセラピー  180分 18,000円



     いつも気持ちが張りつめたままでホッと出来ない方
     何かが心の中でグルグルと渦巻いてリラックスできない方
     あれこれ沢山ありすぎて、どのコースを選んでいいのかわからない方

     ゆっくりとお話を伺ったあと、グルグル回る思考を休めて
     思考に伴う感情をリラックスさせる イメージを使ったリラックス法
     リラクセーションヒプノセラピーで、心も身体もリフレッシュ

     ご自宅に戻られてからもご自分でセルフケアしていただけるよう
     ヒプノセルフリラクセーション法をお伝えします。


     自分でも気づかないうちに心も身体も緊張していることがあります。
     緊張を緩める=ストレスの緩和 穏やかで落ち着いた気持ちに
     リラックスすることは、心と身体の健康を維持することにも繋がります。

     カウンセリングにて、ご相談内容を詳しくお聞きした際に
     ご希望により、リラクセーションヒプノセラピーから
     前世療法や年齢退行療法ヒプノセラピーへの変更もできます。


   ※ お申し込み・お問い合せはこちら   


年齢退行療法ヒプノセラピー  180分  18,000円


     インナーチャイルドとは自分の中にあるピュアな自分
     純粋な本来の自分自身です。

     私たちは生まれたときからの全ての情報を記憶しています。
     良いことも、悪いことも、今思い出せなくても全て。

     大きなショックを受けた…
     強い感情と共に起きた出来事は
     潜在意識に深く刷り込まれてしまいます

     抱えている問題のきっかけとなった幼児期に戻り
     傷ついたままになっているインナーチャイルドを癒す事で
     現在の自分自身に影響を及ぼしているトラウマを手放し、
     自分本来の輝きを取り戻していきます。


   ※ 年齢退行療法についての詳しくはこちら  

   ※ お申し込み・お問い合せはこちら   




前世療法ヒプノセラピー  180分  18,000円


     人生の課題や目的は何だろう?
     前向きによりよい人生を歩みたい。

     前世を確認することは魂からの癒しにつながり
     今抱えている問題までも癒されます。

     今の自分が何をするために生まれてきたのか?
     自分自身のマスターと対話、ソウルメイトの確認

     前世を確認することで人生の目的や課題を確認し
     心も魂までもを癒していきます。

     使命を知ることで、前向きなよりよい人生に。


   ※ 前世療法についての詳しくはこちら  

   ※ お申し込み・お問い合せはこちら   



暗示療法ヒプノセラピー  180分  18,000円


     こんな自分になりたい
     新しい自分に生まれ変わりたい
     なりたい自分を設定したら
     あなたの潜在意識の力で思い通りの未来に


     あなたが描いている未来像
     それを阻む問題やテーマについて
     ゆっくりお話しをうかがいます

     その問題やテーマを手放した状態での未来像を
     リラックスした催眠状態で
     潜在意識に言葉とイメージにしてインプットしていきます。


   ※ 暗示療法についての詳しくはこちら  

   ※ お申し込み・お問い合せはこちら   


inserted by FC2 system